« 金沢経由・・ | メイン | お山の上で »

立山黒部アルペンルート 2018年9 月18日 (火)

乗り物だらけブログのお時間です

 

今日は念願の

 

立山黒部

アルペンルート

 

をめぐります 顔19

 

DSC_7771

朝6:00すぎ Clock

富山地方鉄道

電鉄富山駅立山行きの

電車に乗り込みます Train

 

 

DSC_7772

乗客は少なめ 顔5

のどかな田園風景を眺めること

約1時間立山駅に到着 Shine

 

そこで20分ほど待って

次は立山ケーブルカー

美女平駅

 

またしばらく待って次はバス Bus

環境保護のため

マイカーでの進入はできず

ここでのバスも

ハイブリッド車が走行しています Shine

 

バス待ちの行列には

本格登山の装備を整えた人ばっかり Sweat02

 

ハイキングできそうなぐらいの

服装はしてきたよ Sweat01

それでもまわりの人に比べたら軽装すぎ 顔5

 

ものすごい場違い感 Sweat01

 

こんな早い時間から向かう人は

登山目的の人が多いのかな Fuji

 

IMG_1350

弥陀ヶ原

途中下車 Bus

 

テレビで見たことがあって

ここに来たかったんだよー 顔11ニヤリ

 

高原の湿地帯に

木でできた遊歩道が整備されてるの 顔7

IMG_1324

標高は約2,000メートル Sign01

 

 

雄大な景色が望めます 顔20

 

 

ここは2012年に

ラムサール条約

(湿地の保存に関する国際条約) IMG_1342

に登録されるぐらい Shine

 

 

 

ここに着いたときは涼しくて

長袖に薄いジャンパー羽織ってたのに

散策終わる頃には暑くて半袖 T-shirt
IMG_1343

 

 

それもそのはず

ガイドブックには

所要時間1時間20分って書いてあってところを

45分で回ったんやから Dash

 

再びバスに乗り込み

室堂Bus

 

標高2,450メートル

寒い Sign03

またジャンパー羽織る 顔5

 

IMG_1352

室堂からは

立山トンネル

トロリーバス

 

これに乗りたかったんだー 顔19

 

 

日本でこのアルペンルートにある

2路線しか存在しない乗り物 Sign01

架線から電気の供給を受けて走るバス Thunder
IMG_1355

 

 

トンネルを抜けると

大観峰

に到着 Sign01

 

相変わらず寒い Snow

 

 

一通り景色を見て IMG_1357

今度は

立山ロープウェイ

支柱が1本もないんだって 顔6

 

 

黒部平

 

ここで今度は黒部ケーブルカーに乗り換え IMG_1372

日本で唯一の前線地下式なんだって

 

そして

 

黒部湖到着

 

目の前に広がる

 

黒部ダム

 

の絶景 IMG_1386

 

 

 

 

すごい

 

 

すごすぎる IMG_1377

 

 

よくこんなものをこの山奥に作ったな 顔6

 

 

 

171名の殉職者と

7年の歳月をかけて IMG_1384

作られたらしい・・

 

 

 

景色きれいだけでは済まされない

感慨深さがある Sign01

 

そんなことを思いつつも

悲しいかな人間はお腹が空いてくる 顔17

 

ここのレストハウスでの名物がこれ

  DSC_7780

黒部ダムカレー

 

ご飯が堰堤で

カレールーが水に見立ててあるの 顔11ニヤリ

 

 

お腹も満たされたところで

黒部ダムをあとに Dash

 

関電トンネルトロリーバス

 

IMG_1388

扇沢Bus

 

ちゃんとパンタグラフみたいなんと

架線があるでしょ 顔15ウインク

 

なんとこのトロリーバスは今年で最後 End

来年からは電気バスになります Bus

 

だから今年中に訪れたかったん 顔4

 

扇沢からは普通の路線バスで

JR信濃大町駅Bus

 

そこから

特急あずさで松本へ IMG_1389

特急しなので名古屋へ

のぞみで京都へ

乗りなれてる新快速で草津へ Train

 

無事帰ってこれるとほっとするね 顔7

 

2日で移動距離約700キロ Sign01

ほんとにいい旅でした 顔19

 

また訪れたい場所です 顔7

 

長文にお付き合いいただき

ありがとうございました 顔19

 

以上、イワサキマサツグでした